もっと強くなれる

2019-01-10

 

丸一日勉強の日だった。

 

高校の時、興味のないことの勉強はつらい、と考えていたが、大学生になって能動的な学習の時間が増えてみるとそうでもない。

よく考えたら興味のない勉強が減ったというわけではない。今日だって政治学を丸一日かけて勉強していたし、特別興味があるわけではない。(政治的対立のイデオロギーに内在する宗教対立には興味がある。)

 

知るということは知らなかったということだ。逆に、知らないということは知ることに他ならない。ずっとそう考えている。

 

知ることが好きだ。なんでもない内容でも、絶対に知っているほうが強い。高田純次がたった1回だけテレビで涙を流した理由を知らなくても、にんにくはそのままみじん切りにするよりも一度潰してからみじん切りにしたほうがいいということを知らなくても損はしない。でも知っていたほうが強い。

 

知ることが好きだ。だから知らないことが好きだ。

 

マツコの知らない世界」の構想はそういうことなんだろう。マツコの知らない世界は、マツコがこれから知る世界なのだ。

 

知らないことは本当に多いが、これから知れることが多いと思うとワクワクする。もっと強くなれる。

 

マクドナルドでポピュリズムを勉強しながらそんなことを考えていた。