別れる手続き

2019-01-04

 

別れたばかりの、こないだまで彼女だった子に会った。

 

会ったと言ってもたまたま会ったとかじゃなく、ちゃんと会う予定を立てて会った。うちに置いてある服とかを返すためだったが、結局多すぎて1/3くらいしか返せなかった。

 

人は「元カノ」「元カレ」という関係を笑顔で語らない。「彼氏の元カノが嫌い」とか、「元カレのことはなかったことにしたい」とか。

 

それは別れるタイミングが悪い、というか、嫌いになるまで付き合うからだと思う。きっとそこまでに嫌な出来事とかはあったはずなのに別れるに至らない。実は多くの人が理想主義なのかもしれない。

 

 

「付き合う」はなんの書類も作成されないから、行政上の手続きは必要ない。契約ではなく口約束なのである。

 

だから「別れる」のも、口約束の破棄でありなんの取引も必要ないはずなのに、人はアルバムを捨てたり写真を消したり、なにかの手続きを経ようとする。

 

不思議なものである。