みぞれだった

2019-01-12

 

後輩と一緒に2019年の目標を決めていて夜更かししてしまったので遅めの起床だった。雪が降っていたらしい。

 

雪の音がしないね、と後輩に言われたが、雪は景色を静かにさせるものだと思っていた。住んでいた地域が特別遠いわけでもないのに、こういったイメージの違いがうまれるのは何故だろう。

 

ホットチョコレートを作った。後輩はタメ口を使う練習をしているようで、すごく不自然な喋り方になっていた。敬語で話すことを無理やりタメ口にしているような感じだったので丁寧な話し方になっていてよかった。

 

後輩がタメ口を使う練習をしていて偉かったので、ガレットを作ってあげようと思っていたが寝すぎたのでパスタになった。美味しかったがブロッコリーの茹でが少し足りなかった。

 

言葉の使い方は人間の関係性を規定するように思う。敬語だった後輩がタメ口を使うようになると、近い人間になったような気がする。

 

ZOZOTOWNからダウンが届いたので着てみたら少し大きかった。後輩が似合うと言ってくれたので、「少し大きい」と言えなかった。

 

ダンボールのゴミを捨てに外に出たら雪ではなくてみぞれだった。ホットチョコレートがもったいない気がした。